蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

確定申告会場に来ています その2

続きです。

待ち時間に昼食を食べる事にしたのですが、近くにコンビニも見当たらないので会場の売店でカップ麺を購入しお湯を注いで車の中で食べました。

結局パソコンのある所に案内されるまで1時間半ほど待たされました。

年末調整をしていないので、源泉徴収票に記載の所得金額等の最低限の項目を入力し、生命保険・地震保険等の金額を一つ一つ入力していきました。ここまでは例年なら所定の用紙に記入し会社に提出すれば簡単だったのですが、仕方ありません。

その後、年金関係・医療費控除・株取引関係等の入力と、結構時間がかかりました。

実際は会場の係の方が親切に教えてくれたので、難しい事はありませんでした。

余談ですが、以前のようにパソコンの台数が多ければもう少し短時間で出来たのですが、税務署としては手間がかかる会場での申告者を減らしたいのでしょうね😁

×

非ログインユーザーとして返信する