蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

今日も無人航空機登録のお手伝い

今日も登録のお手伝いをしました。

飽きっぽい性格なので同じ事はやりたくないのですが、

今回は免許証での認証という事で興味が出て、ついお手伝いをしてしまいました。

私はパソコンで登録したので割と簡単でしたが、免許証での認証はスマホからとなるので、

各情報の入力が少し面倒でした。

マイナンバーでの登録とは違い、まず免許証の撮影が3回、本人の顔の撮影が2回必要でしたが、システムの不具合かスマホの性能か何回か途中でフリーズしてやり直しが面倒でした。

機体の登録は6機行ったのですが、そこでもフリーズしてストレスが溜まりました。

機体の高さ入力で9cmなので0.09mと入力したのですが、エラーメッセージが出て入力出来なかったのには笑ってしまいました。

国交省に確認はしていないのですが、自分のIDでパソコンで登録し、その後譲渡の手続きをした方が手間も費用も抑える事が出来そうです。


×

非ログインユーザーとして返信する