蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

17才のRB1 ルームランプの修理

私の愛車も17才になってしまいました。普段の足は軽自動車を利用していたので走行距離は5万キロに届いていません。

走行距離に関係なく、年数が経つと色々と不具合が出て先日はナビが故障して大金を失いました。

ナビを市販品に買い換えるという手もあったのですが、純正ナビでインパネに綺麗に収まっているので後付けナビでは美観を損なうと云うどうしようもない価値観から修理を選択しました。

本体の基盤及びHDD交換となったのですが、よく補修部品があったものだと感心しました。

20GBのHDD、10年以上前の地図データ(高価なHDDを交換しても地図データは最新にはしてくれません)のままですが、美観の為に仕方有りません😂

今年に入ってタイヤ交換、車検もあったので諭吉様がだいぶ去られてしまいました。

で、本題ですが今度は2列目のルームランプが故障してしまいました。

左のランプがドア連動で点かなくなってしまいました。マップランプも兼ねているのでレンズカバーを押すと点灯するのですが、ドア連動では点きません。バルブ(LEDでは無い)は共用なのでバルブ切れでは有りません。

修理するのにユニット交換で部品代5千円程度プラス工賃と言うことで、特に不便も無いので保留としました。


ネットでググると修理記事が結構出て来て、何故か同様に左側の不良なので構造上の問題なのでしょう。

下記参考にさせて頂きました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/266446/car/159523/2054055/note.aspx


押しボタンスイッチにつながる3本の接点の真ん中が、膜がかかっている様のなっていたので軽く磨いて終了です。


本当にこんな簡単な方法で治ってしまいました。

左側が元に近いので腐食しやすいのでしょうか?。


今日は雨でラジコン行けなかったのですが、お陰で得した気分です。

×

非ログインユーザーとして返信する