蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

ラジコン飛ばすのも楽じゃない

いよいよ明日から新しい航空法が施行されます。

結局14機も登録してしまいました。クラブの登録は行ったのですが、そんなに立派なクラブでは無いので今後の情勢が読めないのとドローンもあるので、普段飛ばしている機体を殆ど個人登録で行いました。

登録記号シールは作ったのですが、まだ貼っていないので、登録はされていても飛ばす事は出来ません。

主翼か胴体側面に貼ろうと思いますが、登録要領では墜落等でも壊れにくい胴体側面に容易に剥がれ難く更に工具等用いない限り外せない場所、それでいて見やすい場所だそうです。

シールはテプラで作ったのですが、上記の条件を満たす為には3日位考える必要が有ります😄

この要領を考えた方は飛行機やヘリ、ドローン等の何処に貼る事をイメージしたのでしょう?

機体登録も飛行許可・申請も決められた書式のの申請類が不足なく、求められる要件が満たされていれば許可は簡単に降ります。

問題は規定とか要領とかマニュアルに書かれた事を本当に守れるかそこが難しいところです。

車の免許でも試験に通れば誰でも取ることは出来ますが、取り締まりや事故の際ルールを守っていたかが問題となります。

話がズレてしまいましたが、登録記号シール剥がれたら航空法違反になってしまうと思うので、胴体の中に貼ろうかな、それでは見えないしキャノピー外そうかな、それも面倒だし、絶対に剥がれない接着剤あるかな?いっそ焼き印でも🤗

×

非ログインユーザーとして返信する