蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

カセットボンベの互換性


先週、イワタニのジュニアコンパクトバーナーでお湯を沸かし、帰宅後カセットボンベの製造年月を確認すると10年以上経っていました。

キャンプ用品入れに入っていてそのままだったので気が付きませんでした。


念の為に新しい物と交換して持っていったのですが、いざ使おうとした思ったら装着部分が硬くてセット出来ませんでした。

バーナーの装着部分にボンベを押し当て回して固定するタイプですが、硬くて回せませんでした。


すっかり寒くなったので、コーヒーでも飲んでからラジコンを飛ばそうと思っていたのに、痛い誤算でした。


家に置いてあったニチネンのボンベで試すと装着できました。

先週使っていたのも火子ちゃんのボンベなので、製造日でバラツキが有るみたいです。

ネットでも同じ様な情報が出ているので、今後は家で試してから持って行こうと思います。


ジュニアコンパクトバーナーの取説には、イワタニのボンベを使用しろと書いてあるので誰も責められません。規格品でもメーカーによって微妙な誤差があるのでしょう😅


教訓として、今後は別の手段(アルコールバーナー等)も準備して行こうと思います。

とにかく今日は他の人も来ないし、寒すぎたので早めに帰って来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する