蒼天を翔ぶ

さて、なにからはじめよう?

bluetoothスピーカー その後


このスピーカー結構気に入っているのですが、突然電源スイッチが壊れてしまいました。

ボタンを押したらいつもより奥まで押し込まれてしまいました。

以前、アマゾンのレビューで同じトラブルを見た事があったので、遂に自分にもと思いました。

急いで保証書を探したのですが、メルカリ購入品(多分クレーンゲームの景品)なので購入日も販売店もありませんでした。

レビューにもあったので同様の故障はリコールレベルではと思い、ダメ元でメーカーに電話しました。

結果は、修理は有償になるとの事で予想通りの回答でした。多分修理ではなく代替品との交換で3200円プラスこちらからの送料(福岡なので1500円程度)だそうです。


あわよくば、無償修理でと思っていたのですが、これで分解する覚悟が出来まし。


背面の4箇所のビスはT10のトルクスネジです。


奥に見える操作基板は4本のプラスネジで外れます。

真ん中のバッテリーからのコードはこの時点で抜きます。


邪魔なケーブルは外します。


本体から外した操作基盤は3本のプラスネジで分解します。

写真を撮り忘れましたが、ボリュームのつまみは引っ張れば抜けます。


故障の原因は真ん中のマイクロスイッチの足のハンダが剥がれていた事です。

ハンダを付け直し修理完了です。


某国の製品によくあるハンダ不良でしたが、5000円浮いたのと修理を楽しめたので良しとします。

×

非ログインユーザーとして返信する